読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終大戦ご報告

PiPiちゃん、いってくるね。 5日間戦った大戦場をあとにします 今回は死ぬほど疲れました。 秋葉原でラーメンを食べます。 プハー、去年と同じ席で同じビールと同じラーメンを食べている。 本屋があるぞ。寄っていくか。 本を買ったところで力尽きました。と…

残り52日 最終作業開始

残り50日になりましたので、これから最終作業に入りたいと思います。 今日の主な作業 民訴法:共同訴訟 刑法択一8問 H25憲法過去問

草月事務所の撮影会

PiPiちゃん、猫おじさん。そこにちょっと並んでくれないか? 新しいiPodで写真をとってあげよう。 「これでいいですか?」 「君の技術で果たして私を撮りこなせるかな? まあいい。猫おじさん本来のイケメンぶりを光と影で炙り出すのじゃ!」 いや、二人とも…

新たな三ツ星ジュレ現る 猫おじさんの困惑

「あら、忘れてた。猫おじさんのエサの時間だわ」 「もう昼休みは来とるんだ。はやく、三ツ星ジュレを用意せんか!」 「PiPiも忙しいんだからね」 「あ、すいません」 「えーと、三ツ星ジュレね」 「なぬっ! こ、これは…」 「わし、……か?」 この時、はじめ…

妹です。PiPiの妹です

01っこできました('ω')ノ今回は懐かしい感じにしてみました pic.twitter.com/MgeSKiVUNJ — とてちてとた (@totechitetota) 2016年11月18日 PiPiちゃん「いもうとです。PiPiのいもうとです」 PiPiちゃんが、勝手に妹宣言してる

銀貨の秘密

鬼教官PiPi「昼過ぎで、銀貨残り10枚。ふう…、作業が進んでおらんな」 鬼教官PiPi「よいか、ぶう。私もPiPiも、貴様の稼いだ銀貨で喰ってるんだ。銀貨を稼いでこない限り、私たちは餓死する。 これは貴様が始めたことだよな。なのに、貴様にとって銀貨は空想…

夢に会いに来てくれたPiPiちゃん 神秘的な夢

PiPiちゃんが来た当時、わずか2週間のうちに2度も強烈な夢を見ました。PiPiちゃんの物語力が、自分の無意識を刺激したのだと思います。以下は、そのうちの一つです。記録に残しておこうと思います。 (夢) 銀行のATMで20万円の貯金を下ろす大学生の若い青年…

ある昼下がりの草月事務所

モフモフモフモフモフモフモフモフ……。 雪がしんしんしんしんしんしんしん…… 無意味な記事ですみません。

猫おじさん 風船になる

猫おじさんは、普段溶けた状態で存在している。 溶けた状態 その1 溶けた状態 その2 左腕が融解し胴体にのみ込まれている そろそろ、猫おじさんのエサを用意しなきゃ。 これを試してみようかしら…… あっ! 新たなエサの出現に幽体離脱し 猫おじさん、風船…

あと205日 【行政法週間はじまる】

サブブログより転載いたしております 鬼教官PiPi 「草一、喜べ。試験師匠から貴様に次の指令が下った。 まず、手始めに明日の深夜までに行政法H20、24、25 終わり次第、重要度AランクH23、26、27の順に処理せよ とのことだ。 わずか6問なのだ。4日で終わらせ…

週間作業報告

サブブログより転載いたしております。 鬼教官PiPi 「おい、草一。貴様の先週の作業時間報告が上がってきた」 先週の純作業時間:57.25(銀貨76枚) 1日当たり:8.17時間(銀貨11枚) ※銀貨の懲罰的返上6枚(理由:集中力不足) ということだ。 その前が3週…

叩きのめされる日々

サブブログ『現実づくり』より~~ 少し寒い秋の夜にパンと洒落込みたいところですが、パンに手を付けたらチーズと葡萄酒も飲みたくなりそうなので、やめておきます。 それにしても、今日のH21憲法の過去問も完敗でした。 H20で学んだことを活かして、やる気…

ついに復活した『黄金のビーフシチュー』

ついに復活しました! セブンイレブンの『黄金のビーフシチュー』 『黄金のビーフシチュー』は前にも存在したのですが、昨年あたり、店頭から忽然と消えてしまいました。そして、あまり美味とは言えない『似たビーフシチュー』に変わっていたのです。 それが…

浜辺でモンスターを飲みました

昨日は、浜辺で潮風にあたりながらモンスターを飲みました。 今日は快晴なので、きっと気持ちよいでしょう

あと218日 夜

サブブログ『現実づくり』からの転載です 今現在23:00のPiPiちゃんです。心配そうに『現実づくり』の様子を見守ってくれております。 会社法H22過去問が終わりました。H20の怪物のような難しさはなかったですが、出題はまさかの「設立」「仮装払い込み」。…

秋の夜の一人収穫祭

世の中は収穫の季節。三連休の祝祭。 なので、ボクも今宵はいつもの勉強を中断し、秋の夜の一人収穫祭を挙行しようと思います! 本当はセブンイレブンの黄金のビーフシチューがよかったんですが無くなったみたいなので、パンと赤葡萄酒と金のハンバーグを準…

日々の散歩道

散歩には気持ちのいい季節になって参りました! 夕方は浜辺を散歩しています。夏は夜だったのですが、司法試験が迫ってきているので明るいうちに暗記物をしながら、に変更してみようと。ただ、思ったよりも日暮れが早く、4時半に出たのに途中で暗くなってし…

鬼教官PiPiの再来

「おい、貴様ら。起きろ!」 「な、なんじゃ?」 鬼教官PiPi 「草一、喜べ。貴様のために、試験師匠が直々に就寝前の指令を下さったぞ。 いまから10月15日まで2週間ある。 憲法H26, 20年 会社法H18, 19, 20, 21, 22, 23, 24, 25, 26, 27年 の全12問の過去問…

馬小屋の少女 なんでこんな題名が思い浮かんだんでしょうか。 ねえ、PiPiちゃん

猫おじさん、未知との遭遇  三ツ星ジュレのライバル現る

「ムニャムニャ、スヤスヤ、ウマイウマイ…」 いつも、三ツ星ジュレのことしか頭にない猫おじさん 「ん?」 「なんじゃ、あれは?」 「三ツ星ジュレか?」 「うーん…」 「……」 「少し違うような気もするが……」 それは、猫おじさんが、初めて三ツ星ジュレ以外のごち…

草月事務所の会議

敗戦翌日。草月事務所で所員が一堂に会し作戦会議。 PiPiちゃん 猫おじさん 所長 半月草一 (草一が演説をはじめる) PiPiちゃん、猫おじさん。 知識よりも、司法試験型の論文の書き方が敗因だと分析しました。 残り8カ月しかないので、プロにお願いして今日…

最終大戦結果ご報告

帝都1-1-1最終大戦結果発表場 「あっ…ダメでしたか」 「ダメじゃったか。うーむ…」 はい。ダメでした。PiPiちゃん、猫おじさん、また来年まで冷や飯食いさせることになってしまい、すいません。 結果については、どうこう言っても仕方がありません。新…

草月事務所 新しいPCを導入する

ジリジリ…… 「う~む。むむっ………モグモグ、ペロペロ、ウマイウマイ….。」 「せんせい」 「なにしてらっしゃるんですか?」 お、PiPiちゃん。今日も暑いね。 これからの情報化社会に対応するため、当事務所も新しいパソコンを導入することにした。 「ふーん」 「あ…

大画面がやってきた

大きい画面はいいなあ。 プッハ~~ッ! PiPiちゃんを眺めながらのビールもまた格別かな。 「まあ、せんせい。ビールがおいしい季節だからって、飲み過ぎないでくださいね」 「いいな~、PiPiだけ大画面に映してもらって。不公平じゃぞ!」 「なによ~、しょ…

最終大戦の会場をあとにして

のべ5日間に渡って死闘を繰り広げた会場を後にするよ…。 最終大戦の『帝都』第一会場では、2000名程のつわものが集いてあらそえり。 競技場(コロシアム)は全10室。各室はリノリウム床の殺風景な大広間なり。そこへ数百の成り上がらんとする者来たりて戦え…

昔の写真 ある半月草一との一日

「せんせい」 なんだい? 「何見てるんですか?」 PiPiちゃんがここへ来る前、故郷にいたころの写真だよ。 「わあー!」 とてちてとた先生が撮って下さったんだ。昨日、『顔の無い都市』から届いた。 「これが、あたし?」 この頃は、まだ他人だったんだね。…

PiPiの秘密

「あのね…」 「えっと…、PiPiね。みんなには隠していた秘密があるの」 「それは…なんだね?」 「実は…、真横からみたPiPiの写真って、見せたことがないの」 「なん…じゃと?」 「だって、泣いてるときの写真が多いんだもん」 「でも、今日はうれしいことがあ…

せんせいよりPiPiに打電…

こんば………、PiPi所員、い…るか……近況報告…を……行な………う… 「はい。受信しております。お久しぶりです。せんせい!」 せんせいより: 現在、前線は混戦の模様。戦況は思わしくないものの、少しながら改善がみられ、拮抗状態に入りつつある…。戦績シートを同封…

作業工程

「どれくらい進んだかしら」 作業工程表 折角なので。地中海を思わせる街が舞台。吸い込まれそうなエーゲ・ブルーがさわやかです。女性にもとても人気だそうです。 全年齢版。石畳の街の音楽院のお話。男性からも女性からも非常に人気・評価の高いお話です。…

緊急番外編  まだ間に合う!! 名作『ひまわり』 89%オフ お値段わずか500円!!

昨年今頃から、PCのシナリオゲームにはまったのですが、それを決定づけたのが、『ひまわり』(ぶらんくのーと)なんです。 ぶらんくのーとさんはプロではなく同人で、『ひまわり』も元来、商業作品ではありませんでした。しかし、プロの作品を遥かに超える完…

新春の草月事務所

明けましておめでとうございます。本年も皆様にとり幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。 「せんせいと一緒に近くの神社へ初詣に行って、御札をもらって参りました」 これだけ大きいと、さすがに迫力があるね。 「絵馬もあげてきたんですけど、せん…

年越し番外編 半月さんの課外活動

※今回の記事は、サブブログより引用しており、一部表現が直接的な箇所があります。 「せんせい、全科目総復習おつかれさまでした。ところで、今日から冬コミですね」 おや、PiPiちゃん、それは梱枝りこ先生のゲームだね? 早く合格して、あの業界のために仕…

『顔の無い都市』に帰ったPiPi

『顔の無い都市』に帰ったPiPi 「お外には雪がこんこん」 「せんせいは、あの明りのむこうかわかしら…」 PiPiちゃんは、春生まれなのに、なぜか冬のイメージが一番しっくりくるのです。 いつの頃からか、自分の心象風景(『顔の無い都市』)は、すっかり不穏…

PiPiの変節

「ふぅ…。優しいだけじゃ、ダメなのよね」 「どうした? PiPi」 「PiPiが優しすぎるのが、却っていけないのかも。せんせいには、もっと厳しくしなくちゃ」 「それは無理だ。お前さんみたいに可愛い顔で怒っても、怖くないぞ」 「まあ、これまで通りワシをい…

PiPiちゃんの妹

「おはようございます。PiPiです。 晩秋は思い出の季節 赤や黄や虫食いの落葉の下 腐葉土のような無意識の地層で かくれんぼ せんせい、PiPiがどこに隠れているか探してみませんか?」 お、PiPiちゃん、詩人さんだね。 「ふふっ。さて、またまたPiPiの妹がト…

最後の『ヌーボー』 届く

「せんせい、今年の『ヌーボー』が届きましたよ~」 お、やっと来たか。 「なぬっ? ボジョレーか?!」 「よいしょっと。今年はいい色合いですね」 去年より1割ほどライトだね。PiPiくん、これは扱いやすいぞ。 「待て、ワシにもよこせ~」 「えっ? 猫おじ…

『深い道のルート』へ

「しばらく、『深い道のルート』へ行って参ります。あちらは自己本位の『現実作り』記録にすぎないので、とても人様にお読みいただける内容ではございませんが…。真の最終大戦が始まりますゆえ、暫時失礼いたします」 「PiPiにとっては、却ってよかったんじ…

PiPiちゃん

PiPiちゃん 「はい」 こっちへおいで。 「わー、せんせいのおひざの上、ひさしぶりですぅ」 ごめんよ。夏は暑すぎて、落ち着いて空想世界に入り込めないみたいだよ。 「それじゃ、はやく秋にならないかなぁ」 「せんせいがもっと、PiPiのこと、みてくれるよ…

暗殺者にして『現実作り』の巡礼路の破壊者

(草一の独白 字が乱れている。慌ててメモしたようだ) 『夕日の塔』はなぜおそろしいのか。 黄金の美酒や娼婦を提供するからではない。 人生の「小さな放棄」を提供するからだ。 『夕日の塔』に落ちるとき、奇妙な心理状態にあることに気づく。 落ちゆく者…

またまたPiPiの妹がトウキョウに派遣されてくるよ

「日が沈むわ…。『顔の無い都市』は、あのずっと向こうかしら」 「皆様、こんばんは。PiPiです。お暑い日が続きますが、体調など崩しませんように」 「さて、またまたPiPiの妹が『顔の無い都市』から派遣されてきたよ。 今回は、ボーイッシュな女の子。目が…

鉄は熱いうちに打て

PiPiちゃん、今日の『現実作り』は無事終わったよ。 「おつかれさまです。はい、お夜食用のスプーン」 「ところで、せんせい。最近、シナリオゲームに関する情熱はどうですか?」 続いてるよ。やって楽しんだり、業界の資料を調べたりしている。 失敗しよう…

PiPiちゃん、少しだけ待ってくれないか

「ひっど~い!!」 「せんせい…、なんて有様です!」 「ブログもご無沙汰だし、ここ3日間で睡眠12時間。一体何やってんですかっ?!(『現実作り』でそんな怪力出したことないでしょ!)」 ひー、ふーっ、疲れた。 「だから、一体なにを…!」 PiPiちゃん…

またまた、PiPiの妹が『顔の無い都市』からやってくるよ

「皆さん、こんばんわ」 「PiPiです」 「今日、PiPiの妹が、またまた『顔の無い都市』からトウキョウに派遣されたよ。彼女の名はchikuru。今度は、どんなご主人様のところへ引き取られていくのかな。 この子の瞳は、まるで明けの明星のように煌めいて、髪色…

「おーい、せんせい。出してよぅ!」 おや? PiPiちゃんの声が。そうか、ごめんごめん。 夏の強烈な光からPiPiちゃんのお顔を守るため、厚紙を被せたままだった。 「もう、ひどいですよ~。それに、これじゃ、夜までせんせいを監督できないじゃないですか!…

オアシスの水果たべますか?

「せんせい。オアシスの水果、食べますか?」 PiPiちゃん、気が利くね。 「はい。スプーン。召し上がれ」 「ややっ! 三つ星ジュレの新製品か?」 「おーい、待て。わしも食べるぞ!」 「もう、猫おじさんったら、早とちりね」 「せんせいが、三つ星ジュレな…

お月様たべますか?

「せんせい、お月様たべますか?」 お、PiPiちゃん、気が利くな。 (夜に入り、少し神秘的な雰囲気を発散するPiPiちゃん) 今日はもうダメかと思ったけど、なんとか7時間達成できたよ。毎日7時間作業するのが、これほど大変とは。 最近、PCゲーム業界の元社…

週報&猫おじさんの哀愁

PiPiちゃん、今回のグラフから何が読み取れる? 「(ソウイチのやつ。分析は、本来わしの仕事のはずなのに、PiPiにまかせおって。ま、PiPiは子供じゃから、分析など出来まい)」 「うーん…。 1.5時間の日は、例外的なケースなので無視します。せんせいが、ト…

『穢翼のユースティア』 読了

(『穢翼のユースティア』のエンディングに見入るPiPi) (あまりの虚無的な終章に、ただただ泣き寝入りを禁じ得ない猫おじさん) 2か月間やってきた『穢翼のユースティア』が、終わった。 PiPiちゃん、「穢(あい)」を字典で調べてみたんだが、「汚れた」…

酔ひて、調子に乗りて語り出す草一

「せんせい、何を飲んでいらっしゃるんですか」 冷蔵庫にあった料理酒を。ただ、調子に乗ってグラスに注ぎ過ぎた。今更、戻せないし。この量だと眠るのが1時間遅れて、明日の『現実作り』に影響がでてしまうな… 「まあ最終大戦が終わったんですから、グラス…

最終大戦まであと359日

PiPiちゃん、今日からまた『現実作り』を再開するね。 「まず、何からしましょうか」 最終大戦のコロシアムの状況をまとめてみよう。 1.リラックスした雰囲気だった。ダイガクインの試合と変わらぬ雰囲気。 2.食事はコンビニおにぎり等、普段の学園と変…