午後のコーヒーブレイク

(日々PiPiとの過酷な約束に追われる草一であるが、作業が一段落したらしく、リラックスした様子でコーヒーを飲んでいる)

「せんせい、何を熱心にご覧になってるんですか?」

 

この前、PiPiちゃんとの約束を守るため朝6時まで徹夜したことがあっただろう? あの時、感動して泣いちゃってるPiPiちゃんの写真だよ。

「泣いてなんかないよ! もう、写真撮るなんてひどい!!」

 

まあまあ。これを別の写真と重ねると、また面白い物語が生まれると思ってね。

 

(そう言うと、草一は一葉の写真をテーブルの上に置いた)

「砂漠…、の写真ですか…」

 物欲の対象も食欲の対象もなく、人を憎悪に駆り立てたり不安に陥れたりする情報もない。ただあるのは自分だけ。

f:id:Hangetsu-Soichi:20070607095851j:plain

「でも、喉の渇きは癒やされません」

それさえ慣れてしまえば、静かだよ。それに…(草一、PiPiの写真も置く)

f:id:Hangetsu-Soichi:20140628212933j:plain

心の中の本当に大切な部分に耳を澄ますことができると思うんだ。PiPiくん、僕はこの写真に名前を付けようと思う。

「どんななまえ…?」

-『幼き聖母の扮装』,かな

 

「PiPiなんだかうれしいな。あれれ、可笑しいですね、PiPiはソフビ人形なのに」

フフ、さあ、今日の『現実作り』に戻ろうか。PiPiちゃん、為すべき『現実』のリストを調べてくれないか。

「はーい!」

 

 

 チャンチャン♪

(おわり)