秘書PiPiちゃんの仕事

(帳簿を見るPiPi)

f:id:Hangetsu-Soichi:20140705131908j:plain

 

「『現実作り』が大赤字。PiPiの約束が厳しすぎるのかな。せんせいの性格だと、約束が厳しすぎると、『もう、ダメだ』ってすぐに投げ出しちゃう。いちばん大切なのは、どんなに簡単なものでもいいから、まずは守らせることだわ。今日は、せんせいが守れるくらいの簡単な約束にしてみましょう。そうじゃなきゃ、この事務所、つぶれちゃう...」

 

(そうとは知らず、草一が出勤する)

PiPiちゃん、おはよう。

 

「せんせい! 今日のPiPiとの約束は、

『帝都』までの往復の汽車2時間、

会議3時間、

博士会館の図書室で2時間

帰宅後1時間

の合計8時間の『現実作り』です。

それぞれ各時間に多めに休憩が入れられますし、今日のご予定は余裕がありますね」

 

ふふ、そうだね。よし! 

(書類を整理し鞄を手に取り、足早に外出の支度をする草一)

じゃあ、PiPiちゃん、行ってくるよ。今日は夜まで戻らないからね。

 

(駆け寄るPiPi)

「せんせい、つつがなくお勤めできますよう。行ってらっしゃいませ!」

(草一の後ろ姿を見送るPiPi)

「せんせい、しっかりね」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140628212112j:plain

 

 

 

(夜10時に追加)

PiPiちゃん、今日はなんだか余裕があったから、『現実作り』無事に終りました。