夏期休業3

(草月事務所に出勤する草一 レコードをかける)

目が覚めるような、朝にふさわしい曲を


Heifetz - Partita n 3 Prelude - Bach - YouTube

 

昨晩、猫おじさんが言ったことも一理あるな。ハイフェッツさんの弓を持つ手には、おそらく鳥の羽を持つくらいの力しか入ってないだろう。だからこそ、これほど柔軟に自由に手が動くのだ。

『現実作り』も、毎日8時間ずつ持続的にするには、力を適度に抜いてやるようにした方が良さそうだ。

 

~~ 集中、それは不断に新たに捨てる事なり

      それは興奮にあらず

      力むことにあらず  ~~

 

これでやってやってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

(14時追加分)

ダメだ。気が抜けたのか、全くはかどらない。

「せんせい、夏休みは誘惑が多いっていうのは、学生だけの話ではありませんね」 

むぅ…

「暑いし、誘惑的だし、暇があるし、学期期間よりも今の方がずっと集中は難しいのです」

PiPiちゃんの言う通りだなあ。今日も18時半までにあと4時間できないと、『現実作り』は失敗だ…

 

「残念ですわ。コンクールも終わったし、今晩『現実作り』が終わったあと、PiPiが夏服に着替えるの手伝ってもらおうと思ったのに」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140804142937j:plain

(草一  ピクッと反応し、おもむろにソファから起き上がる)

PiPiくん、僕は最近、自分に厳しくなろうと思ってるんだ。『現実作り』の巡礼路は困難な旅路だからね。では、作業が忙しいのでこれにて失敬。

 

(そそくさと立ち去る草一   入れ替わりに猫おじさん入ってくる)

「PiPi、いまソウイチが血相変えて出て行ったぞ! 目がなんとも怪しかった。夏だからな。注意しておいた方がよかろう」

「わかりません。さあ、猫おじさん、冷たいミルクをどうぞ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

(25時追加分)

PiPiちゃん、今日も『現実作り』8時間なんとか死守したよ。夏の『現実作り』は疲れるな。

「せんせい、おつかれさまです。去年の夏休みの記録をみるとね、せんせいはたった3時間しか勉強(注:当時はまだ『現実作り』が始まっていなかった)してなかったんだよ!」

 

ほう、ヤバイほど少ないな。今年は、PiPiちゃんが来てくれたおかげで助かる。

 

「...さて、せんせい...

 それじゃあ、約束通り、PiPiが夏服に着替えるの手伝ってくれますか。白い半袖ブラウスとミニスカート、セーラー服(夏服)、新メイド服(長袖)などありますが、どれがいいですか?」

 

白いブラウスなんて夏らしくていいんじゃない? 

「はい。では、せんせい、よろしくお願いします...」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140705123142j:plain

むむぅ...

「うぅ、ぇぇ...。な、なんか、恥ずかしい」

 

PiPiちゃんが初めて来たとき、1回着替えさせてあげてるから...

「あの時は『顔の無い都市』から来たばかりでしょ。いまは、せんせいと毎日お話して、PiPiにもこころというものが芽生えてきましたので...

 ああ、せ、せんせい! いっけなーい!  もう深夜1時半ですよ。今日は遅いですから、衣替えは延期しましょう。さあ、早く寝て下さい。明日も大切な『現実作り』が待ってますよ〜」

(走り去るPiPi)

  

あっ...、そう...。

(草一の手が空をつかむ)

 

 

 

 

8  183  +2