夏期休業8

(ここは草月事務所 午後2時50分)

いけない。すっかり寝坊してしまった・・・

「せんせい、おはようございます」

 

PiPiちゃん、いまから、ちょっと猫目街の並木通りカフェへ行ってくるよ。

 

「あれ、この夏は自室で頑張るんじゃ...」

昨日決めたように、どうせ『現実作り』を8時間やるまで寝ないなら、昼は少々ゆっくりしても夜取り戻せばよかろう。それに外界の刺激がないと、内なる巡礼にも力がこもらないようだし(とかなんとか)。

というわけで、PiPiくん、あとはよろしく~

 

「あ、せんせい。

 もう! ...ま、いいか(笑)」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140809141439j:plain

 

 

 

 

(21時追加分)

『現実作り』が残り6時間。明朝4時までかかるな。いつもギリギリになってしまう。昼間、調子に乗ってカフェで遊んだのが失敗だった。

 

「せんせい、淡々と歩いていけば不安も焦りも感じません。もう街のカフェは店を閉じました。明け方まで自室でじっくり自分と向き合いましょう。

~~夜も更けてきました

  さあ、半幻想の

  『現実作り』の巡礼路へ ~~」

 

 

 

 

 

(23時半追加分   白壁の悪魔の攻撃が始まる)

ダメだ、今日は本当に疲れて身体が動かない。眼精疲労と頭痛で思考力も鈍ってきた。弱ったところへ、砂漠の悪魔ならぬ白壁(自室の6面の壁)の悪魔がささやき始める。

「疲れてるんだろ? ベビースターでも食べて、ネット動画を楽しめよ。俺がジントニックでも作ってやろうか? かち割った氷の上にフレッシュ・ライムを絞って、ペパーミントの葉も1枚浮かせるんだ。うまいぞ」

ああ、今日は本当にダメかもしれない...

 

(そのとき、よく冷えたビール缶が言った)

「冷えたビールと冷たい水、好きな方を選べ」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140801015158j:plain

き、貴様、この前飲み干して葬ってやったはずなのに、また復活しやがったか~

 

し、しかし、今日も飲み干して成敗してやらねばならんかもしれんな...

 

 

 

(そのとき、『顔の無い都市』のミクが久しぶりに現われる)

「草ちゃん、今日の『現実作り』が失敗するってわかって、自暴自棄になってるんだね? 

 ひとつ教えてあげる。

 『現実作り』の巡礼路の主人は、草ちゃんだよ。自分でくくった時間の奴隷になるなんて、おかしな話だよ。

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810003417j:plain

 長い旅路では、疲れた時や困難な時が必ず来る。

 そんなとき、どうやって嵐から身をかわして歩き続けたらいい? これまで学んだことがあったかな? 実戦経験から身に付けた独自のノウハウを持ってる?

 もしスッカラカンなら、今日学んだらいい。疲れた時には、どう対処すればいいの? 手にする書物、頭の負荷、道具などを工夫すればなんとかしのげるはずだよ。

 実戦のなかでこそ、困難に対処するための独自の解法を編み出せるんじゃないかしら。

 今日8時間に届かないなら、それでいい。所詮、自分で決めた時間にすぎない(PiPiはお腹が空くだろうけど)。

 あくまでも主人は草ちゃんなんだからね。い~い? わ~か~った?」

 

 (『顔の無い都市』のミク、去る。草一の目前にはPiPi)

「せんせい」 

f:id:Hangetsu-Soichi:20140808201302j:plain

PiPiちゃん、わかった。いまそっちへ行くよ。これから実戦訓練だ。 

 

 

 

 

(朝4時追加分)  

PiPiちゃん、お腹空かせて寝ちゃったんだね。

今日はダメでした。疲れて仕方がありませんでした。こういう時は、簡単な巻物、読んだことのある書物の再読、基礎トレが良いと思います。しかし、それで休んでは進み、休んでは進みしたのですが、5時間が限界でした。明日こそ、自室で徹底的に自分と向き合って、なんとか御し難き自分をものにしたいと思います。

 

 

5  213.5  -5.5