夏期休業10

(午後1時半)

PiPiちゃん、おはよう

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810094106j:plain

「おはようございます」

 

 昨日約束を破ったから、やはりお顔を見せてくれないか...。

 今日も、終日自室で『現実作り』します。砂漠の悪魔ならぬ白壁の悪魔と徹底的に戦うつもりです(草一 そっと所長席に戻りかける)。

 

 

 

パブロフの犬のように」

え...?

 

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810093156j:plain

「せんせいはPiPiのこと見たら、幸せな気分になりますか?」

 

 もちろん!

    

「なら、約束を守って、PiPiにおいしいもの食べさせて下さい。そしたら、PiPiはもっとも〜っと、せんせいを気持ちよくしてあげます」

 

 

  PiPiに魂を与える方法、それは『現実作り』の巡礼路なり...。今日こそ約束守って、たらふく食わせてやる。食べ過ぎてお腹壊すなよ~。

 

「ふふ、ご心配には及びません。PiPiは超カスタム仕様のDDH-01です。せんせいのイマジネーションを、いくらでも受け入れる大きな器を持ってますから。エヘン!」

 

言ったな~。それじゃ、今日の『現実作り』を始めよう。

 

 

 

(PiPi テレビを見ながら言う。「せんせい、初音ミクちゃんもまた、大勢の人に魂を吹き込まれた『顔の無い都市』の存在だね」)


Hatsune Miku - MELT [Live] 1080HD - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

(深夜1時追加分)

(薄暗いランプの草月事務所)

むむ、いかん。やはり追い込まれてきた。残り3時間しかないのに『現実作り』が3時間残ってる。ダメかも...

 

「冷えたビールと水、好きな方を選べ」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140801015158j:plain

また、出てきやがったか。しかし、残念だったな。最近は慣れてきたから、もう貴様の誘惑には惑わされんぞ。

 

 

「うふふっ♡ せんせい。猫おじさんの目の高さからみたら、PiPiがどう見えるか知ってる?」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140807204637j:plain

なんと、新手の誘惑か...。よりにもよってPiPiちゃんを利用した幻術とは、白壁の悪魔、卑怯なり~。

...それにしても、猫おじさんの目線というと、いつもこんなだから(草一 日頃の猫おじさんを思い浮かべる)

f:id:Hangetsu-Soichi:20140807133345j:plain

はっ! あやつ、まさかこれのために!! 最近、用も無いのに草月事務所に入り浸って...

 

 

 

「せんせい、ねえってば。目を覚まして!」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810003417j:plain

ハッ。PiPiちゃん。夢を見てたみたいだ。

それにしても、残念ながら今日もダメかも。昼間の約束、果たせなくてすまない。

 

「せんせい、自室でとことん自分と向き合うのは、大変だよ。長年の悪習は容易に変えられないからね。

 でもね、ここからが大事ですよ。いいですか?

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810095126j:plain

 せんせいは、今日も昼間サボれるだけサボって、昔と全く変わってません。まだまだ悪習から抜けてません。

 

 では、今日の残り3時間はどうしますか? 

 

 いままでと同様に破れかぶれになって麦酒を飲んで『夕日の塔』に堕ちますか? 

 それとも、負け戦でもいいから、あさ4時までしがみついて『現実作り』を続けますか?

 

 悪習からは容易には抜けられない。せんせいは高潔な高僧でもなんでもないんです。情けなくも泥臭い努力が必要です。

 でも、今日諦めずに朝まで歩き続けられれば、1ミリくらいは因習から脱却できると思います。PiPiは、その1ミリのために付き合います。それを何百日だって積み重ねて、脱却できるまで付き合います。

 ね!」

 

 

むぅ、PiPiちゃんの言うとおりだ。昔のように放棄はしない。あと3時間歩き続けることにしよう。

 

 

 

 

 

(4時追加分)

昼間から夜にかけて油断しすぎました。座ってる時間は長いですが集中力が低いので差し引いて、本日『現実作り』は6.5時間とさせていただきます。なかなか伸びず、ごめんなさい。

 

 

6.5  227  -8