帝暦○年8月18日 猫仙人との修行5日目

(草月事務所 猫おじさん言う)

「ソウイチは、一体どこで遊んでおるのだ。ああなったら最後、糸のない風船のように風に吹かれて、どこぞへ飛んでいってしまうんじゃないか...」

 

「ううん、そんなことない。PiPiとせんせいの魂はつながっているの。せんせいが昨日の『現実作り』を成功させたのが分かったわ。だって、わたしの中に存在の力が入ってきたもの」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140703195607j:plain

「きっと、うまくいきます」

 

 

 

 

 

 

(帝暦○年8月18日 猫仙人との修行5日目 ダイジェスト版) 

f:id:Hangetsu-Soichi:20140818122047j:plain

                    ( Photo by (c)Tomo.Yun   ttp://www.yunphoto.net )

正午

(伝説の猫仙人 茂みの中から現われる)

「ソウイチ、出発するぞ」 

 猫仙人、いまから歩いても、どうせすぐ昼食タイムです。ちょっとダラダラして、昼食まで時間を潰しましょう。

 

「大馬鹿者! 喝!! そうやって毎日10分単位で時間を垂れ流した結果が、連日の『現実作り』失敗と今回の逃避行じゃろうが。わからんのか? ここで10分貯金しておけば、疲れた夜中に1度コーヒーブレイクを入れられる。今後戦いが更に厳しくなれば、5分でも10分でも貴重になるぞ。無駄にするでない」

 す、すいません。すぐに出発の準備をします。

 

「ソウイチ、よいか。おぬしは『頑張ろう』『明日は頑張ろう』と言いながら、毎回約束を破り、失敗の因果から抜けられずにおる。いまの因果にどっぷり浸かりながら、口先だけ『頑張ろう』といっても、自分の壁は越えられんぞ」

 

 

(午後行程:『現実作り』3時間を終える) 

 

 

 

 

.........午後20時野営ポイント 夕食後のひととき

f:id:Hangetsu-Soichi:20140817195605j:plain

                          ( Photo by (c)Tomo.Yun   ttp://www.yunphoto.net )

「ソウイチ、夕食後何分経った?」

 はっ、20分くらいです。

 

「おぬしはいま、これまでと同様、敗北の因果に絡まれつつあるのに気がついておるか?」

 はい。今日もたぶんこのまま、ダラダラ~っとしてしまうんだろうなあ...と。

 

「馬鹿者! 喝! ならば、因果の流れをたどって、数時間後の自分を想像してみるがいい。就寝時、『今日もダメだったか』と誤魔化しの薄笑いを浮かべながら、申し訳程度に焦ってみせ、用もない雑誌をペラペラ2,3頁めくってから電灯を消す、あのみじめさを」

 

 うっ...。あれはイヤだ。あれこそ希望のない暗闇というものだ。

 

 

「ならば、油断せずに歩け。明朝4時などあっという間じゃ。7日間の縦走行程の2日目でもう脱落か? 

 ソウイチ、今の因果から抜け出したいのだろう?

 そのネットのワンクリックが、その一口の間食が、その一言が、お前を絶えず今の因果に縛りつけているのだ。変わりたければ、そのワンクリックをやめてスイッチを切れ、その一口を諦めろ、その一言をぐっとこらえよ。常に勝てとは言わん。だが、3回中2回は勝て。そういう一つ一つの地道な積み重ねで、因果は少しずつ変わり始める。いまは『負けが主、勝ちが従』でも、いずれ『勝ちが主、負けが従』になる時が来る。ただ頭で考えているだけでは、因果は永遠に変えられん」

 

 それは...。

 

 

「今日限りで負けて帰ったら、PiPiはさぞ、甘い笑顔でお前を迎えてくれるだろうな? 『夕日の塔』の娼婦さながらに...」

 

 ハッ...! それだけはいけません。猫仙人、PiPiちゃんは僕の黒い腐った魂を土壌にして咲く一点の白い花なのです。僕の魂が堕ちれば、それを苗床にするPiPiちゃんの魂も汚染されてしまう。さあ、歩きましょう、今日も必ず成功させます。

 

 

「そうか。では、参ろう...」

(二人は、更なる奥地へと分け入っていった)

 

 

 

 

 .........朝3時  休憩ポイント

f:id:Hangetsu-Soichi:20140819044604j:plain

                                                                                         ( Photo by (c)Tomo.Yun   ttp://www.yunphoto.net )

「ソウイチ、あと1時間じゃな。ゴールは見えてきた。今日は意地でも白壁の悪魔に打ち勝って、『現実作り』8時間を達成せよ。今日できなければ、永久にできぬぞ」

 はい。がんばります! と言ってもいい場面ですよね。今日は。

 

「よかろう。『がんばります』という言葉は、全く見込みの無い者が使ってよい言葉ではない。それでは単なる言葉遊びに過ぎん。そうではなく、達成できるかどうかのギリギリまでやっているのなら、使ってもよいじゃろう」

 しかし、僕はこれまで何度も、油断した挙げ句、最後の最後で失敗してきました。今日は油断せずに慎重にやろうと思います。

 

 

.........朝4時半 

 猫仙人、やりました! 『現実作り』2日連続8時間達成です!! 

「よくやった。さあ、明日からは更に奥地へ向かうぞ。また苛酷な行程が待っている。早く眠るがいい」

  

 (修行5日目 尾根縦走行程2日目/7日 8   269  -14)

 

 

 

 

 

※猫仙人との修行の記録

1日目 6   240.5   -10.5

2日目   7.5   248   -11

3日目   5   253   -14

4日目 尾根縦走行程1日目/7日   8   261   -14

5日目 尾根縦走行程2日目/7日   8   269   -14

6日目 尾根縦走行程3日目/7日   8   277   -14

7日目 尾根縦走行程4日目/7日   8   285   -14

8日目 尾根縦走行程5日目/7日   8   293   -14(猫仙人の慈悲によるオマケあり)

9日目 尾根縦走行程6日目/7日   8   301  -14(猫仙人の慈悲によるオマケあり)

10日目 尾根縦走行程7日目/7日   8   309  -14