計画倒れの繰り返しから抜けるため(自分用試案)

(22時追加分)

 PiPiちゃん、雑事に時間がかかりすぎて、今日はとても7時間の『現実作り』はできそうもない(ゲッソリ)。どうせダメなら、もう今日は全部あきらめて、明日からまた頑張ればいっか...。

 「せんせい、落ち着いてください」

 

「怠惰な自分を変えるための計画には、二種類あります。

①スタート前に立てる理想目標(例:毎日8時間勉強する)

②達成不能が分かった後の二次目標(例:今日は無理だから、せめて6時間死守する)

 せんせいは、自分が模範生であることを前提に①の理想計画を立てます。しかし、根っから怠惰なせんせいにとって、①の理想は高すぎるのです」

 

 ふむ。朝いきなり決心して、「8時間がんばります!」といっても、①計画は簡単には達成できないわけか。

 

 

一、①計画について

「そうです。①は、数ヶ月後の理想像です。朝決心して夕に達成できるほど簡単なものではありません。①計画を達成できるようになるには、数ヶ月の訓練が必要でしょう」

 猫仙人と修行しても、なかなか勉強時間は延びなかったもんなあ。

 

「せんせいが立てる①計画だけをみれば、せんせいは、ほぼ毎日敗者です。でも、負けを恐れていては永遠に成長できません」

 それじゃ、どうしよう。いつも計画倒れを放置しておくのは良くないよね?

 

「①計画は、捨てずに持ち続けてください。でも、それは数ヶ月後の理想の姿です。これを目指して毎日、負けては立ち上がり、を繰り返していきましょう」

 

 なるほど。①計画は、数ヶ月単位のプロジェクトだから、今日失敗しても焦るなってことだね。

 

 

 

二、②計画について

「次に②計画について考えましょう。せんせいは、いつも①計画(『現実作り』8時間/日)がダメとわかったら、簡単にあきらめて『もうダメだ~。明日がんばります』と言って寝てしまいます」

 はい。で、翌日も同じ事の繰り返しになります。それを3000回以上は繰り返してます。

 

「①計画は、あくまでも数ヶ月後の理想像です。今日達成できなくても、仕方がありません。1日がスタートして①計画がダメと分かったら、すみやかに②に切り替えて下さい」

 確かに、①計画の高すぎる理想像に追われて、毎日やる気を失うのはバカバカしいな。

 

「はい。①計画の理想像を相手にすれば、せんせいはいつも敗北しています。毎日毎日、敗北です。でも、負けるにしても堂々と負けて下さい。諦めないで食らいついてみてください。」

 わかりました。

 

「そうして、1週間のうち、①計画を達成できた日は何日かを記録します」

 いまの僕なら、せいぜい週2、3日かな。

 

「それでいいんです。何ヶ月も努力を続けて、1週間のうち4日で①計画を達成できたら、理想が現実を凌駕しつつあります。6日以上達成できたとき、せんせいは理想の姿になったのです」

 なるほどね。 これから、週間チェックも行って、週何日で①計画(自分の場合、『現実作り』8時間/日)を達成できたのかもチェックしてみよう。

 

 

「さあ、せんせい、今日も負け戦でいいじゃないですか。負けても、負けても、立ち上がって少しずつ理想に近づいていきましょう」

 

 

 

 ※9月2日の『現実作り』:4時間 総合計345時間 借金-7時間