草一の懺悔

(夜9時 草月事務所。草一は周囲を伺いながら、暗いランプ一つで作業している)

 

よし、これで良かろう。ふぅ、なんとか助かった...

f:id:Hangetsu-Soichi:20140923202333j:plain

 

「何をしておるんじゃ?」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140806110944j:plain

ギョッ、猫おじさん! ここで何してるんですか? 今日は半日休業ですよ?

 

「ワシはいつも通り、用もなく入り浸っておるだけじゃ。ソウイチこそ、休みの日に何をしておる? えぇ?」

そ、それは...

 

「ほう...。帳簿の改ざんか。さては、昨日の『現実作り』で9時間達成出来んかったんじゃろう。違うか? でも、PiPiの前でかっこつけて宣言した手前、失敗しましたと言えなかったんじゃな?」

 ううっ、おっしゃる通りです。PiPiちゃん、ごめん、ごめんよ。

 

「それで休暇中に、昨日の不足分をやって帳尻を合わせたわけだ」

 猫おじさん、このことはPiPiちゃんには黙っていてくれませんか?

 

「よかろう。しかし、礼はしてもらうぞ」

 はい、なんでも。

 

 

(猫おじさん 大いに語る)

「せっかく、PiPiが応援してくれておるのに、無駄にしおって...」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140916032513j:plain

「ソウイチ、よいか。いくら人から応援してもらっても、自分に受け入れる資格がなければ、応援を力に変えることはできん。身はトウキョウにありても、人の願いや応援には『顔の無い都市』のパワーが込められておる。『顔の無い都市』の力は、『現実作り』を為す者でなければ受け取れん」

 

なるほど! 酷く『現実作り』をサボって、せんべい食べながら寝そべっているときに、人様から応援の電話やメールがきても、一瞬元気になるだけですぐに効果が消えてしまい、10分後には再びテレビのチャンネルを片手に、せんべいをかじっているパターンが多い...

 一方、しっかり『現実作り』をして充実しているときに、人から応援してもらうと、すごい力がでるんです。

 

「そうじゃろう。応援や願いに込められた本当の力を受け取るには、こちら側にも資格が必要じゃ。それが...」

 『現実作り』なんですね。

f:id:Hangetsu-Soichi:20140705122538j:plain

 「うむ。応援も、ただでは受けられんのじゃ。応援を力に変換するためには、受け手が『現実作り』をしていなければ。さもなくば、人様の好意を無駄に消費しては、次を求め...、を永遠に繰り返すことになる」

 

 人から与えてもらうのを待ってるだけじゃ、ダメなんだ。たとえ孤独であろうとも、『現実作り』をしていこう。

 

  

9/22『現実作り』:9時間(帳尻合わせアリ) 総計483時間 借金-25時間

推移:6 ⇒ 8 ⇒ 5.5 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 7.5 ⇒ 9

 

9/23『現実作り』:5時間(半休) 総計488時間 借金-24時間

推移:8 ⇒ 5.5 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 7.5 ⇒ 9 ⇒ 5(半休)

 

9/24『現実作り』:6時間(病) 総計494時間 借金-26時間

推移:5.5 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 7.5 ⇒ 9 ⇒ 5(半休) ⇒ 6(病)

 

9/25『現実作り』:4時間(病) 総計498時間 借金-30時間

推移:8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 8 ⇒ 7.5 ⇒ 9 ⇒ 5(半休) ⇒ 6(病) ⇒ 4(病)