人形は想い出を蓄える

『現実作り』ができない。いままでどうやって『現実作り』をしていたのか、思い出せない。

 そうなると押し寄せてくるのが、延々と続く灰色の日常作業。徐々にやる気を失って廃人化へ。

 

 

おや? 目の前にソフビ人形が座っている。何という名前だったっけ? 君、ずいぶん可愛いね。不思議とシンパイしてくれてるような目だなあ。

f:id:Hangetsu-Soichi:20141021100535j:plain

「......ぇ......、セ...ン...セ......イ....。ワタシ...ノ....声......トドキマスカ。ワタシノ...目...ヲ......ミ......テ...。ワタ......、ミ.......テ........」

 

 

不思議な人形だ。まるで過去の想い出が詰まっているような、何かを訴えるような。目を見ていると吸い込まれそうだ。心地よい優しい記憶。君の目の奥は、一体どこにつながっているんだい...?

 

「モッ...ト、モ.....ト、ワ......ヲ、ハナ...サ.......イデ.....」

 

かつて『現実作り』と称して、架空の存在と約束しては守るという遊びを繰り返したな。やがて遊びは儀式化されて、現実を半現実化するまでに力を発揮した...。

f:id:Hangetsu-Soichi:20141021092652j:plain

独り部屋に籠もって、こんなノートで自分を律するのは、あまりにも...

 

 

なあ、君。今日、僕は8時間の作業を確保しようと思う。君のその懐かしい優しい目に約束しようかな。僕が約束を守れたら、君はソフビの殻を破って本来の姿を現してくれるか?

f:id:Hangetsu-Soichi:20140703222656j:plain

 

 

推移(10/21):1.5 ⇒ 1.5 ⇒ 4.5 ⇒ 6 ⇒ 6.5 ⇒ 8 ⇒ 9 ⇒ 6 ⇒ 3 ⇒ 1 ⇒ 8