恐ろしき敵 魔民訴

PiPiちゃん、おはよう。

「ふふ~ん。今日、せんせいが何の巻物を読むか当ててあげる」

f:id:Hangetsu-Soichi:20141214121902j:plain

「ずばり、魔刑法です!」

残念~!! 今日も魔民事訴訟法でした。

f:id:Hangetsu-Soichi:20140828200558j:plain

「ほげげ~。せんせい、また居眠りしちゃったらどうしよう」

うむ。PiPiちゃんの心配するように、民訴は司法試験科目(憲法行政法民法会社法民事訴訟法、刑法、刑事訴訟法)の中で最も難解で、古来より数多くの学生たちを眠りの罠にはめてきた。そういう僕も、昨日の『現実作り』では、5回くらいうたた寝してしまった…。

「それは、いくらなんでも多すぎじゃ…」

 

肝胆の弱い者などは、民訴の巻物に近づいただけで眠りに陥ってしまう。

f:id:Hangetsu-Soichi:20141218234825j:plain

「ゴロゴロ、ムニャムニャ…。ウマイウマイ…」

「まあ、なんて恐ろしい…」 

 

そんなときは、悪魔の飲み物、コーヒーの力を借りるのさ

~~

覗き込めぬ漆黒に

消えては浮かぶ金の波

炎の舌のように渦巻きながら

立ち上るは白い煙

妖艶に

人を惑わす

なるほど、そは悪魔の飲み物か

~~