現代の仏像はアニメ顔したソフビ人形…

PiPiちゃん

「はい」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409213425j:plain

僕は変わりたいんだ。

「…」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409213320j:plain

この年までどうしようもない人間をやって来て、今からでも変われるだろうか?

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409212512j:plain

「(せんせい、どうしちゃったのかしら…。PiPiのこと、そんな情けない目で見て。でも、いつもより真面目みたい…)」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409212329j:plain

「だいじょうぶ。せんせいは、変われますよ。だって、PiPiはそのために『顔の無い都市』から来たんですから」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409213219j:plain

「でも、言葉や想像力では、人は決して変われません。かけ声ひとつで性格を変えるような、そんな都合のよい魔法はないのです」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409212455j:plain

「大切なのは興奮ではなく、激情的な言葉ではなく、冷静さです。はやる気持ちを抑えて、どんなときも冷徹に『現実作り』を果たすことです。それは英雄性の欠片もない、笑っちゃうほど、泣きたくなるほど卑小な作業です。ですが、その地味な『現実作り』の積み重ねが、少しずつ確実にせんせいを変えてくれるはずです。

PiPiはそのお手伝いをします。だいじょうぶ、PiPiと一緒なら、せんせいは、きっと変われます」

 

「ね。」