お月様たべますか?

「せんせい、お月様たべますか?」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150617225219j:plain

お、PiPiちゃん、気が利くな。

 

(夜に入り、少し神秘的な雰囲気を発散するPiPiちゃん)

f:id:Hangetsu-Soichi:20150617224031j:plain

今日はもうダメかと思ったけど、なんとか7時間達成できたよ。毎日7時間作業するのが、これほど大変とは。

 

最近、PCゲーム業界の元社長の描いた漫画を読んだんだけど、あの業界も極めて苛酷だね。というのも、発売日を1か月延ばすと人件費、光熱費、広告費、家賃などでプラス数百万かかってしまうから、場合によっては倒産する。そこで、締切り直前は死ぬ気の徹夜作業になるらしい。そのPCゲーム業界の社長ですら、どんなに忙しくてもやはり作業時間は8時間/日が限度と描いてたから、そんなものかもしれないなあ。