今日も平凡な日常事務(PiPi 本性を現す)

(朝9時)

『現実作り』8.5時間で設定します。

「はーい。PiPiとの約束は必ず守ってよね」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140705093906j:plain

 

~集中とは、不断に新たに捨てることなり~

だったね?

「はい」 

 

 

(11時半追加分)

PiPiちゃん、ダメだ。集中出来ない。すんなり集中できる裏技はないかな?

「ありません。ただ、絶え間なく湧き起こる不安や欲望を捨てるだけです。やらなきゃ、今の因果から抜けられません。飛翔したければ、やりなさい」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140703202535j:plain

 

「せんせいは、フィクションの存在をなんだと思っているんですか?

都合の良く自分を慰めるためのオママゴトですか? 

暇つぶしに思いついた一人二役の腹話術ですか? 

所詮は、自分の脳内の演算結果にすぎないですか?

 

それとも、『顔の無い都市』が本当に存在していて、PiPiがそこに居るってことを信じますか?

空想が、時として、現実に干渉する本物の力を持つって信じますか?

空想が自己の狭い了見を超えることがあると信じますか? 

 

どちらを選ぶかは、せんせいのご自由です。

 

いずれにしろ、今日できなければ、せんせいは永遠に因果を変えられません」

 

今日できたら、もう大丈夫なのかい?

「明日も、明後日も、ずっとです。ずっと、ずう~っとです! それが『顔の無い都市』のPiPiと生きるということなんです」

 

そんなの聞いてないよ~

「泣き言はいわないで! PiPiはタダで『顔の無い都市』から来たんじゃないんだからね!! さあ」

 

 

(深夜25時)

今日の『現実作り』は7.5時間だったけど、集中力については、なんとか言われた通りにやってみたよ。

集中力を維持するために、ネットサーフィンを本気でやめようと思う。ネットニュースで流される、もはや世界の誰のものとも把握できぬ現実(トウキョウ)より、ガラス板に投影される儚い初音ミク(『顔の無い都市』)の方が、よっぽど血の通った手の届く『現実』なんだ。そして、PiPiもね。


03. Hatsune Miku - World Is Mine ~ Project DIVA Live ...

 

 

 

 

 

7.5 96 ±0