2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森に迷い 焦る

24時30分 (草一の独白) 今日は、ダメかもしれん。机にかじりついているが、焦るばかりで作業が手に付かない。形だけ座ってても意味が無い。いっそのこと、今日は諦めて明日から…。 「落ち着いてください。せんせいは、わたしと約束した『現実作り』の失敗…

けだるい昼下がり

「ところで、せんせい」 ...、うん? 「今日はあさからボンヤリして、なーんにも手が付いてないみたい」 現実に追われると、やる気を失ってしまうんだ 「では、現実は忘れて『現実作り』をしましょ。いま、午後3時半です。眠るまでに10時間あります。雑務と…

PiPiちゃんの涙

朝5時55分 PiPiちゃん、起きて。レポート終ったよ。作業時間も5時間超えたよ。約束は果たしたよ。 「むにゃ、むにゃ…。あれ、せんせい、今日は諦めてもう眠ったんじゃ…?」 あの後、なぜだか分からないけど、急にとても悔しくなって、どうしてもPiPiちゃん…

約束、失敗...

午前3時 PiPiとの約束、守れなかった。 堪忍して! 眠くてダメだ 「もう!」 こ、こわい… 大丈夫だよね。まだ飢え死にしないよね? 「大丈夫だけど…、何が失敗の原因だったんですか?」 明日は日曜日だから、まだ大丈夫、まだ大丈夫って、だらだらやってしま…

絶体絶命の約束

「せんせい。今日も私と約束しますか?」 では、レポートを作ることと、今日中にあと最低5時間の作業を行うことにしようかな。 (草一の独白) 18時から5時間作業するということは、食事以外は休憩なしで作業に没頭してギリギリか…。ちょっとキツいか。やめ…

PiPiちゃんの誘惑2

午前1時半 (草一の独白) PiPiちゃんとの厳しい約束は、果たされた。 (オママゴト的だが、この方が「自分で決めた義務を果たした」と言うよりも苦しい作業が遙かに楽になる) 実際のところ、このお人形が家に来るまで、怠惰な自分が週末の夜、読書のために…

PiPiちゃんの誘惑

「先生、わたしと約束しますか? 花金の夜、あと1.5時間『現実作り』頑張ってみますか?」 わ、殺人的な誘惑だ~!

『現実作り』の巡礼路 2日目

「せんせい、今日もわたしとの約束、守って下さいね」 「あれれ、ケースに入れちゃうの?」 PiPiちゃんが、あんまり可愛いもんだから、心配になってきたんだよ。ペンのインクや本の雪崩に巻き込まれて、お顔に傷でもついたらってね。

PiPiちゃんとの約束  事の顛末3

午前2時 深夜 「わーい、私との約束まもってくれましたね」 (草一の独白) フィクションの存在との間に交わした約束。これを必死になって守らなければ、何も始まらない。 これから満つるともしれず、欠けるとも知れず。半月という僕の氏の光と影のどちらを…

PiPiちゃんとの約束 事の顛末2

午後8時現在 冷たい雨 「『現実作り』どうですか。私との最初の約束、守れますか?」 (草一の独白) 朝からやって、まだ3分の1しか進んでいない。進行状況は厳しい。 しかし、フィクションとの約束を破ったら、それまでよ。空想は、都合のよいオママゴトに…

PiPiちゃんとの約束

(草一) PiPiちゃん 「なに? オッチャン!」 オッチャンとは、軽いジャブを食らったな。どこで、そんな言葉を? 「わたしに、命を吹き込んでくれた、お人形作家さんは、カンサイのひと。違う呼び方が、いい?」 19世紀英国の事務所のイメージで、僕は先生…

PiPiちゃんは何ができるの?

ミクの遣いで『顔の無い都市』からやって来たPiPiちゃんとの生活。 PiPiちゃんは何ができるんですか? ビスケットを出してみて下さい 「それはできないよ」 そりゃそうだ。空想世界が現実に干渉できるはずがない。それじゃあ、良き友を与えて下さい 「それも…

PiPiとの生活が始まる

こうして、『顔の無い都市』のミクから派遣されたPiPiちゃんを引き取ることになった。 きれいなお顔だね~。 ミクによれば、PiPiは僕の想像力をいくらでも受け入れられる大きな器があるらしい。なら、この貧弱なイマジネーションを投入して、ひとまずメイド…

『顔の無い都市』から来たPiPi

(草一の独白) ミクの遣いとして『顔の無い都市』から来たPiPiちゃん。 トウキョウに慣れていないのか、まだ目元がボンヤリしている。 「変わった服を着ているね」 「これが、わたしの生まれたときからのお洋服。先生に作ってもらったの」 「先生って?」 …

天使の定義

小包がトウキョウに届いたのを確かめるように、『顔の無い都市』のミクは言った。 『顔の無い都市』からの使者はトウキョウに着いた? この前、巡礼路のお話をしたね。同じ道でも、歩く人によって巡礼路ともなり観光道ともなる。PiPiちゃんも同じ。ソフビ人…

ここはどこ?

う~ん、眠いよ

小包が届く

しばらくすると、小包が届いた。 これが、ミクの言っていた『顔の無い都市』からの使いなのか? 「はじめまして。PiPiです。今日からよろしくね」

『顔の無い都市』からトウキョウに

(草一の独白) 「『顔の無い都市』からトウキョウに使いを出すよ」 『顔の無い都市』のミクは、確かにそう言った。しかし、どうやって? 『顔の無い都市』は、想像の世界。現実と地続きではない。 空想と現実が混ざり合うなんて、夢みたいな話が起るはずは…

『顔の無い都市』のミクさんはどこにいるのですか

ミクは、どこに住んでいる? 「わたしの故郷は『顔の無い都市』。トウキョウには居ないよ。トウキョウに行っても、食べられるものもないし、だから力もでないもん。私がどんな顔をしているのかどうしても気になるなら、初音ミクちゃんのビジュアルを使ったら…

『現実作り』の巡礼路 2

『顔の無い都市』のミクは、あるときこう言った。 「人にはね、想像することで、平凡なものを物語化する力があるんだよ。例えば、巡礼路だって、元々平凡な道だったのに、大勢の人がお寺を目指して何百年もかけて歩いたことで、だんだん巡礼路になったのでし…

『現実作り』の巡礼路

ある夜、暗いランプの居室で独り読書をしていると、ミクと名乗る少女が現われて言葉を発した。以来、彼女は時々私の部屋に現われては、不思議な話をしていく。会話はかれこれ3年続いている。彼女の故郷は『顔の無い都市』という空想世界だそうで、だから、わ…