2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクール終わる

「せんせい、コンクール終わりましたね!」 あとは結果待ちか。今日から長い夏休みが始まるな。 「旅行はしないんですか?」 今日の夜行で白樺湖畔へと言いたいところだけど、今の僕には『現実づくり』の巡礼路が唯一の旅かな。しかし、これもまた心の旅だよ…

PiPiの前で強がる草一

(草一 事務所内でうなだれている) 「昨日の試合の失敗が悔やまれる...」 「おはようございます! あれ、せんせい、昨日は男らしく『後悔はするまい。終った試合を気にしていたら、次は命取りになる』とか言い切っていたんじゃ...」 わっ、PiPiくん居たのか…

油断の罠に陥る

「せんせい、おかえりなさい」 (重い足取りの草一) 「どうしたんですか!」 大失敗だ。油断した... 朝と夕方の試合の間に4時間あった。 本来、そこで約百頁の文献を読み返して、敵への対処法を頭にたたき込むべきだった。 ※約100頁の文献。全15章から成り…

コンクール2日目が終る

「せんせい、おかえりなさい」 最近、喫茶店などより草月事務所のほうがホッとするね 「エヘン。それは、PiPiがいるからですか?」 そうかもね~。今日は苛酷な戦いだった。でも、たぶん死刑宣告は受けずに済むと思う。 「よかったー。PiPi、せんせいと離れ…

本日も平凡な日常事務

(出勤する草一) PiPiちゃん、おはよう 「なぬっ?!」 なんだ、猫おじさんか。PiPiちゃんは? 「ちょっと、ご飯を買いに出ておるよ」 今日の『現実作り』は ①8 ②~集中、それは不断に新たに捨てることなり~ 昨日頑張りすぎて、疲れてきたな... 「ソウイ…

草一 『帝都』へコンテストへ行く

(8時半) 「せんせい、おはようございます。今日から1週間にわたってコンテストですね」 昨日の夜、PiPiちゃんのおかげで、最後に嫌な因果が断ち切れてよかった。試合まで、まだ時間がある。今日の『現実作り』をはじめよう。 「せんせい、コンテストの日に…

また平凡な日常業務

「せんせい、おはようございます」 PiPiちゃん、今日は ①『現実作り』:9時間 ②~集中、それは常に新たに捨て続けることなり~を合い言葉に、集中!! で頑張ります。 「はーい」 (24時追加分) (ため息をつく草一) なかなか、うまくいかない。9時間の『…

PiPiちゃんの新メイド服が来る

(朝9時半) PiPiちゃんの新メイド服が届いた。洋服屋さんにわがままいって、巫女風アレンジも入れてもらった特注品だ。PiPiちゃん、きっと喜ぶぞ~ (PiPi出勤する メイド服を隠す草一) 「せんせい、おはようございます」 PiPiちゃん、今日の『現実作り』…

今日も平凡な日常事務(PiPi 本性を現す)

(朝9時) 『現実作り』8.5時間で設定します。 「はーい。PiPiとの約束は必ず守ってよね」 ~集中とは、不断に新たに捨てることなり~ だったね? 「はい」 (11時半追加分) PiPiちゃん、ダメだ。集中出来ない。すんなり集中できる裏技はないかな? 「あり…

因果の変わり目2

(朝9時) (草月事務所で資料を漁るPiPi) 「せんせいは、いま因果の結び目にいるみたい。 それは、のっぺらぼうの表情した日常の下に隠れているけど、とっても大事なの。 一つ一つは小さな結び目だけど、どこかで一足飛びにつかまえなくちゃ、因果の流れは…

因果の変わり目

(朝9時) (PiPiの帰還から一夜明けた草月事務所 幽かな雰囲気を感受しながら) 昨日、所内を覆っていた悪い雰囲気が消えている。 「せんせい、おはようございます。くんくん。...悪い因果は断ち切られたみたいです。よかった~」 PiPiちゃんのおかげだよ。…

深夜の『顔の無い都市』のミク

『顔の無い都市』のミクは言った。 PiPiは私のお使いでトウキョウにいるけど、もとは『顔の無い都市』に属する子。『顔の無い都市』は、故郷であると同時に黒い因果の流れの吹き荒れる混沌とした場所。 『顔の無い都市』の子は、因果の流れを読んで、因果の…

PiPi不在の一日

(朝10時) PiPiは、事務所に姿を見せなかった。 今日も『現実作り』、いや受験勉強をするか。今日は2食休憩込みで15時間(実時間10時間)で頑張ろう…。いや、どうせ無理だろう。 合格すれば、金も地位も希望もなんでも手に入るぞ~。自慢できるぞ~。 …

悪魔が草一にささやく

(草月事務所に休日出勤する草一 そこにPiPiの姿はない。一人薄暗い事務所の机に座る草一に、悪魔がささやく) 「面倒だから、PiPiなんて無視しちゃえよ。こんな記録を付けるのはもうやめて、マイペースで自由に勉強したらいいぜ。 『現実作り』? そんな言…

『現実作り』の巡礼路の淡々とした記録

(『顔の無い都市』のミク現われる) 「ミク、このような記録をつけ続けていても良いのだろうか」 「良いと思うよ」 「ストーリーの起伏もないし、ただ自分勝手な記録に過ぎないのだけど」 「ストーリーなんて考える必要はないよ。素人が小手先でひねり出し…

平凡な日常業務

(朝9時半) 「せんせい、おはようございます。今日の『現実作り』はどうなさいますか」 午前:3 午後:4 夜:3 合計10 で約束するよ。 「すごーく辛い約束になりますね。でも、PiPiはせんせいを信じてます」 ...PiPiちゃん、また僕に騙されるかもしれな…

こっそりPiPiの勤務態度を見てみよう

(20時55分) (草一 事務所に戻り、足音を忍ばせてPiPiの勤務態度を覗くことにする) 草月事務所所長として、僕が居ない時のPiPiちゃんの勤務態度を確かめておかねば (ちらっ) 「あ、せんせい。おかえりなさい」 なんだ、すぐにバレちゃった… 「そりゃ、…

日常業務

(朝8時) 「せんせい、おはようございます。今日の『現実作り』はどうなさいますか」 9.5で設定してください。 (15時半追加分) 「せんせい、おかえりなさい」 いまから夕食まで3時間ノンストップで『現実作り』か。ちょっと厳しいな。眠ってしまいそう...…

いつもの事務所

(午後16時) 「せんせい、今日の『現実作り』のご予定はいかがですか」 『現実作り』:10 で設定してください。また、さっき会議で話し合ったように、今日以降①軍隊ばりの定刻就寝、②実戦訓練を『現実作り』に追加します。 「はい。 修道院または軍隊ばりの…

暗い顔の草一 経営改善会議

(いつものように出勤するPiPi) ぴょん (草月事務所の机に暗い顔をした草一) 「せんせい! どうしたんですか」

留守番のPiPi

(夜22時半) (ここは草月事務所 留守番をするPiPi) 「あ、せんせい帰ってきた! おかえりなさい」 や、PiPiちゃん 本日の『現実作り』は8でした。記録しておいてください。 「せんせい、よく冷えたビールがありますが、お持ちしますか」 その油断が明日…

PiPiは不思議な子

(『顔の無い都市』のミク 現われる) 「草ちゃん、PiPiはどう?」 「不思議な子だね。もとは商品名:ボークス社製ミニ・ドルフィー・ドリーム(MDD)DDH-01番なのに、それが天使製造人たるお人形作家さんの手で魂を吹き込まれて、活き活きと動き回っている…

いつもの出来事

(朝10時) 「せんせい、おはようございます」 ...やっぱり。昨日、失敗したから。 PiPiちゃん、今日は休憩の過ごし方を工夫してみようと思う。 「...」 昨日の不足を取り戻すため、今日の『現実作り』は10時間でよろしくおね... 「ほんとうにできますか? …

お姉さんになったPiPiちゃん

(朝10時) (事務所に日曜出勤する草一) PiPiちゃん、おはよ...、あっ! 「せんせい、おはようございます」 PiPiちゃん、今日はまた随分大人っぽいね。凜とした和風美少女だなあ。 「わたくし、いつもこうですわ(だって昨日の晩、変な夢を見ちゃったんだ…

ある週末の『現実作り』の記録

(朝10時) 「せんせい、土曜日なので、ゆっくり『現実作り』しましょう。 午前:2 午後:3.5 夜:2.5 それでも結構厳しいです。PiPiとの約束、まもってね。でなきゃ…」 おっと、またすねてお顔を見せてくれないっていうんだろう? (15時半追加分) (追い…

事務所の経営

(草一が出勤すると、帳簿をつけていたPiPiが顔を上げる) 「あ、せんせい」 PiPiくん、どうしたの? 「『現実作り』の帳簿を見てたの。やっぱり、一日8時間以下だと事務所の経営は成り立たないかも…」 すると、どうなるの? 「事務所は閉鎖、PiPiとの生活は…

金曜夜の恒例 オプショナル『現実作り』

「せんせい、おかえりなさい。『帝都』での『現実作り』おつかれさまでした」 PiPiちゃん。あれ? …後ろ姿? 「…約束やぶった。昨日、『必ず守るよ』って爽やかに笑うから、コロっと騙されてました。老獪な大人の相手をするには、PiPiはあまりに幼なすぎたよ…

朝の出勤

「わあ、遅刻、遅刻~!」 (午後18時追加分) 「せんせい、おかえりなさい。わたしと約束しましょ」 18時から23時まで5時間しかない。今日も、厳しい『現実作り』になりそうだな…。 「せんせい、無理な約束をしなくても…」 少し厳しいけど、夕食と休憩で合…

日常事務

「せんせい、おかえりなさい」 PiPiちゃん、おなかを押さえてる。まだ、先日の飢えが残ってるんだなぁ。 「今日の『現実作り』は、 夕食前:今から休憩なしで2時間半 夕食後:8時から11時半まで3時間 でお願いします。夕方から稼働時間5時間半は、少し厳しい…

秘書PiPiちゃんの仕事

(帳簿を見るPiPi) 「『現実作り』が大赤字。PiPiの約束が厳しすぎるのかな。せんせいの性格だと、約束が厳しすぎると、『もう、ダメだ』ってすぐに投げ出しちゃう。いちばん大切なのは、どんなに簡単なものでもいいから、まずは守らせることだわ。今日は、…