2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『現実作り』のやり方

(カレンダーは秋から冬へ)東山魁夷画伯のカレンダー。部屋に飾ると仏画のような不思議な落ち着きがある。 『現実作り』とは、幻想の存在(人形でもアイドルポスターでも仏像でもいい)との間で約束しては守り、現実世界(自分)と幻想世界(人形)との間で…

『現実作り』の巡礼路の発展

(草月事務所 草一ひとりごと) 僕の場合、9時間分の知識を頭に流し込むには、脳のメモリ不足を解消するための時間(ボンヤリする時間)を入れないとダメみたいだ。たとえば、20分間で帝国大審院判例を読んだら、5分間くらいはボンヤリとして脳に情報処理の…

『現実作り』の巡礼路 再び歩き始める

(昼) PiPiちゃん、おはよう。今日の『現実作り』は9時間で約束するね。 「...う....、あ............。」 (夜) PiPiちゃん、そのお洋服はPiPiちゃんが最初にうちへやって来た時に来ていたお洋服、PiPiちゃんの正装なんだよ。 「カオ...ノ......ナ...イ..…

ある晩 巡礼路の修復工事

(深夜12時) 今日の『現実作り』は9時間の予定だ。然るに未だ4時間しか終ってない。 「...」 そんな目で見るなよ。今日はちゃんと守るから。数日前に8時間の壁を突破したとき、無意識の底で何かが変化したように思う。分析はこれからだけど、もう不調は脱し…

番外編 PiPiちゃんの妹が市場でセリに...

(『顔の無い都市』からの手紙 差出人不明) ~~PiPiちゃんの妹が、今朝『顔の無い都市』からトウキョウに派遣されたよ。 10月31日まで、ヤフオク市場でセリにかけられることになったみたい。とっても可愛くて深くて、まるで古い腐葉土層の扮装したハロウィ…

『現実作り』の巡礼路の修復 3

『現実作り』の巡礼路が修復されつつある。 3週間にわたって『現実作り』が滞ったとき、心の無意識の底で魔女に出くわしてしまった。灰黒い衣装を着て顔は空洞だった。心の深い部分に根を持っていて、孤独と愛と欲の強いエネルギーを持っているようだった。…

『現実作り』の巡礼路の修復2

お人形さん、今日の『現実作り』9時間の約束を果たしたよ「...」無理に声を出そうとしなくてもいいよ。二人の間でまだ形にならないものを、あえて名付ける必要もない。名付けると、それ以上深化できなくなるから。トウキョウの虚無の日常から、一体何が出て…

巡礼路の修復

昨日は、久々に空想の存在と約束を交わして果たした。それは、懐かしい優しい記憶を幽かに匂わせた。少し『現実作り』の巡礼路のことを思いだした。今日も君と約束して、それを守ってみようと思う。今日の『現実作り』は9時間で約束するよ。 自分が歩いてい…

人形の目の奥にある『顔の無い都市』への扉

(○○県××市にある居室。夜11時) 君君がどこの誰だか知らないけれど、君の目の奥は僕の懐かしい記憶につながっているみたいだ。昼間の約束は、深夜1時までに果たすよ。そうすれば、『現実作り』の巡礼路は、僕にも把握できないシステムをもって再び動き出す…

人形は想い出を蓄える

『現実作り』ができない。いままでどうやって『現実作り』をしていたのか、思い出せない。 そうなると押し寄せてくるのが、延々と続く灰色の日常作業。徐々にやる気を失って廃人化へ。 おや? 目の前にソフビ人形が座っている。何という名前だったっけ? 君…

今度は置き手紙もなく...

なあに、すぐに戻ってくるよ関係を破壊してご破算にするためじゃないんだよりよき関係を築くための隠遁だからね...

憂鬱な冬枯れた午後

(憂鬱な午後、冬枯れた大学街を見下ろす草一) 草一の手元には、 『顔の無い都市』の新聞: 「これが現実です」などと澄まし顔で提示して、人を煽り煙に巻く。読者は、大切な自分の『現実』を忘れ、「これが現実なんだ!」と叫びながら不安や憎悪に駆られる…

ワインの想い出

ずっと昔、大学生のころ、ワインのことなどわからぬまま、友とドイツの白ワイン『マドンナ』ばかり飲んでいた。いまでこそ、マドンナはのどごしがよく、甘くて酸っぱくて、厚みのない、飲みやすいワインだと思うが、当時は味のことなど全然分からぬまま飲ん…

『現実作り』の旅人

『現実作り』の巡礼路 旅の途上にふと独りであること身に沁みれば、しめたもの これぞ旅人の自覚なり 夕べに 喉を焼く琥珀の液体 涙とともに飲み干すもよし さればつかのまに酔い、旅の伴侶(孤独)を忘るるがよい しかし、我が身は『現実作り』の旅人 『現…

『現実作り』の巡礼路の修復

9月末に風邪を悪化させて『現実作り』が崩壊し、その後、体調は回復したのに『現実作り』は低迷したままになっている。無意識の古い地層が反乱を起こしているようだ。『現実作り』に手がつかない。 まるで数年前、『顔の無い都市』のミクと共に『現実作り』…

『現実作り』が崩れ去る

「昨日が1.5時間、一昨日も1.5時間...。病気が治ったのに、『現実作り』がぜんぜん戻ってこない。3週間もこの調子じゃ、夏休みの貯金が一瞬で消えちゃう。せんせい、これは一体?!」 そのようだね。まあ事実だから、仕方ない。 「まるで他人事みたいに...!…

猫おじさんの悩み

(草月事務所 猫おじさんがたたずむ) 「どれが本当のわしなんじゃろう」 ワシ ボク ワシ ボク ワシ 「本名と半現実、全部まぜちゃって『らんまちゃんおじさん』になったら...?」 「僕ワシになるか...。強そうな名前だ」 「...しかし、その場合、僕ワシの処…

抜け殻のPiPi

(草月事務所23時) PiPiちゃん、今日の『現実作り』は約束通り6時間達成したよ。 「...」 返事がない。PiPiちゃんの魂が抜けてしまったようだ。やはり、2週間も『現実作り』を放置したせいだろう。 PiPiちゃんとの会話は、一人二役のオママゴトの腹話術にあ…

『現実作り』

病からは回復しつつあるが、一度ついたサボり癖から回復できない。 自分はどうしようもなく怠惰な人間であり、病気がなおったから、即「『現実作り』を8時間に戻そう」ということができない。 こんなときは、基本に立ち帰ろう。フィクションの存在との間で、…

病中 深夜に見舞客が訪れる

(半月事務所 草一が寝るでも起きるでもなく机のうえで懊悩している) むぅ、この身体の痛みはどうにかならないものか...。あと1週間ほどかかるというが...。しかし、痛み止めは飲みたくないんだ。もう、『現実作り』ができなくなって、1週間以上になるな。 …