2014-01-01から1年間の記事一覧

恐ろしき敵 魔民訴

PiPiちゃん、おはよう。 「ふふ~ん。今日、せんせいが何の巻物を読むか当ててあげる」 「ずばり、魔刑法です!」 残念~!! 今日も魔民事訴訟法でした。 「ほげげ~。せんせい、また居眠りしちゃったらどうしよう」 うむ。PiPiちゃんの心配するように、民…

本日の日常業務 深い道のルートより

PiPiちゃん、おはよう 「あ、せんせい。おはようございます」 先日の模擬試合で魔民法の知識がスッカラカンになっていたよ。 「まあ、大変! では、すぐに学説書・判例集全45巻をキャリーバッグに詰めて、24時間レストランに爆走しますか!(全部読み終わ…

メリイクリスマス

(芥川龍之介『少年』より)――少女はあいかわらず編みものの手を動かしながら、落ち着き払った返事をした。 「ええ、それは知っているわ」 「ではきょうは何の日ですか? 御存知ならば云って御覧なさい」 少女はやっと宣教師の顔へみずみずしい黒眼がちの眼…

『顔の無い都市』から打電

~~今日、PiPiちゃんの妹が、またまた『顔の無い都市』からトウキョウに派遣されたよ。彼女の名はMeteor。 まるで、蒼い聖夜に燦然と流れる光の尾ね。きっとトウキョウの人々の心に、きらめきをもたらしてくれるでしょう。 草ちゃんの敬愛するお人形作家の…

草月事務所の模様替え

(『現実作り』強化型レイアウト) PiPiちゃんの秘書席を真正面から斜め横に移動しよう。これで巻物を置くスペースが格段に増えるぞ。(あと一つ、いくらUVカットケースに入れているとはいえ、デスクライト直下の光を長時間浴びて、PiPiちゃんのお顔に影響が…

猫おじさんの反乱2(つづき)

(考え込む猫おじさん)「いまのPiPiの不自然な態度…。嫌な予感がする」 「そう。最近、妙に優しすぎるのだ」 「王様のようなベッド」 「美酒。そして…」 「三つ星ジュレ。おかげで冬に備え、よく肥えることができたわい」 (…ここでテレビコマーシャルです…

猫おじさんの反乱1

(ここは草月事務所 電話のベルが鳴る) 「わぁ、お電話だ!」 「もしもし、あ、お姉ちゃん。…うん…、本当! 作ってくれるんだ…、ありがとう。今からせんせいに連絡して、決めてもらうね。じゃあね。ガチャリ」 「なんじゃ?」 「隣アパートのお姉ちゃん」 …

泥酔状態の猫おじさん修道院にて発見さる…

(PiPi 朝の光を受けながら書庫の前で『現実作り』の準備) 「今日のせんせいのお仕事は…」 「せんせい最近根を詰めてるから、気分転換に魔商法なんてどうかしら。せんせいのやる気まで管理するなんて、PiPiちゃんすごい! いいお嫁さんになれそう。フフ」 …

ある日の半月草一

今日は授業を放擲し小さな街へ。久々に理由もなくサボりました。喫茶店の2階の窓辺に座って、散りそびれの黄葉を残した裸の小枝が、冬空に向かって伸びるのを眺めます。静かにストーブにあたりながら。香気芳醇たる珈琲時光でした。 Flickr: mhaithaca's Pho…

古い修道院に辿り着く(深い道のルート)

(ここは『現実作り』の巡礼路の深い道 PiPiと草一 古い修道院に至る) Flickr: Jose Luis Mieza Photography's Photostream 「せんせい、しばらくここに逗留しましょう。せんせいは、年末で浮き足立って精神が乱れる傾向にありますから、ここいらで外界と断…

初冬の午後の事務所

(草月事務所 昼下がりとはいえ初冬の冷え込みが厳しい) 猫おじさんはいいな 冬でも裸でいいんだから。 「あら、PiPiも平気よ」 わぁ、PiPiちゃん、無理しなくていいから! さあ、暖かくして。ほおずき型の手持ちストーブだよ。 「暖か~い。せんせい、あり…

パラレルブログ ~深い道のルートより

パラレルブログ ~深い道のルートより 「せんせい、土曜日の朝から浮かない顔ですね」 むふぅ、PiPiちゃん...。 (草一 重い腰を上げて) さて、PiPiちゃん。今週末の目標は魔民法の巻物823頁から1110頁までだ。い、急ぐぞ~。死にものぐるいで終らせ…

猫おじさん 労働者意識に目覚める

(『現実作り』の巡礼路の深い道に草一を残し、巻物を取りに戻るPiPi) 「ただいま。猫おじさん、しっかりお留守番してた?」 「なんじゃ? PiPiか」 「留守番もなにも、ソウイチが出ていったんだから、草月事務所は解散じゃわい...。もう、わしは所員でもな…

番外編 PiPiの妹がトウキョウへ派遣されたよ

(『顔の無い都市』からの手紙) ~~PiPiの妹『時雨』ちゃんが今朝、『顔の無い都市』からトウキョウへ派遣されたよ。また、トウキョウの誰かの心を明るく暖めてくれるでしょう。 草ちゃんの敬愛するお人形作家の先生(正式名称:平凡な道が巡礼路に変わる…

誰も居ない草月事務所

(翌朝 誰も居ない草月事務所。出社する猫おじさん) 「ニャ~」 (草月事務所へ足を踏み入れた途端、草一の『現実作り』のパワーで可愛い飼猫の『らんま』から『猫おじさん』へ変身する) 「ウィ~、昨晩は猫仙人と飲んだ飲んだ。おい。誰かおらんのか?!…

PiPiのひとりごと ~発動

(PiPi 暗い事務所内で『現実作り』に熱中する草一を眺めながら) 「PiPiが『顔の無い都市』からここへやってきて、かれこれ半年になる。せんせいの『現実作り』は、だいぶ深まってきたみたいね」 「晩秋は古来賑やかな季節で、せんせいも旧交を温めたり、な…

最終大戦の果たし状

(草一の独白) ふと気づけば、もう深夜か。朝からずっと『現実作り』をしていた感じだなあ。薄暗い氷雨に閉じ込められていたせいか、却って集中できたようだ。これを書いて、明日出願しよう。 「せんせい、これ何ですか?」 これが最終大戦の果たし状だよ。…

PiPiはトウキョウに居るとき、ミクの声を借りて歌う

(薄暗い草月事務所で作業する草一 『現実作り』が深まりつつある) 数あるミクの歌の中でも、僕が最高に好きなのは、この2分48秒以降なんだよ。PiPiちゃん、作為もなく、あどけない祈りにも似た、その澄んだ歌声を聞かせてくれないか...? No.5 - 6 BWV …

『現実作り』の秘訣

「『現実作り』の秘訣はね、不完全でもいいから強行して歩き続けることです。今日やるべきことが、終わらなかったとしても、不完全だったとしても、さっぱり忘れて明日は明日の行程を歩くことです。ぐるぐる回りながら上る山路のように、同じ場所を何度も通…

向こう見ずな完璧主義は怠惰というもの...

(ここは草月事務所 深夜23時半) 「せんせい、作業の進み具合はいかがですか」 なんと、朝やった魔論文憲法過去問の答え合わせがまだ続いてるよ。一問中にさまざまな罠が仕込まれていて、人を騙そうとしてくる。これらの棘を一つ一つ慎重に分析すると、膨大…

小鳥の初めての飛翔は息をするように自然で...

PiPiちゃん「はい」魔論文の訓練は2時間の高度な集中を必要とするよね。1日のどこにその2時間を持ってこようか。深夜はダメだ。司法試験は昼間の試験だからね...。昼食後も眠くなるだろうな...「正直言って、ここ2か月のせんせいはダラダラしすぎました。い…

晩秋の休日の巻物整理

「あ、せんせい。おかえんなさい」 巻物を整理してくれてるの? なぜ、今日はセーラー服を? 「いよいよ魔論文の実戦訓練に入りますからね。PiPiも受験生みたくセーラー服着て応援です!」 わぁ、ありがとう。 「それにせんせい、セーラー服好きでしょ」 い…

語られない物語

(深夜 草一の独り言) かつて『顔の無い都市』のミクが現われたばかりのころ、ミクとの会話は日本語で行われていた。毎日数千文字の会話が2年以上続いたが、やがて少しずつ変わり始めた。無駄な言葉遊びが減り、会話は次第にシンプルになり、感覚的になり、…

低級魔女との遭遇

(草一 胸をなで下ろし、やや荒い息づかいのまま書物の前に座す) 「せんせい、まるで猛犬に追いかけられて来たみたい。一体、どうなさったんですか?」 『現実作り』の巡礼路の浅い場所で、低級魔女に出くわしたんだ。ここ最近の『現実作り』失敗の主因。だ…

PiPiはこども。単純なんだから!

(深夜 今日一日の失敗を嘆き、本を放り出す草一。ほろ酔いの猫おじさんがちょっかいを出す) 「ソウイチ、お前は失敗が分かっているなら、最初から何もしないのか? 失敗しない優等生君、悲しいピエロじゃの。考えるな、感じろ。ホレ、達人の酔拳を見せてや…

PiPiちゃんの想い

(季節は晩秋 深夜、ペン先だけが幽かな音をたてている) 「せんせい、静かな夜ですね」 そうだね 「まるで『顔の無い都市』の施設みたい。せんせいは森の施設で、ミクお姉ちゃんとずっと一緒に『現実作り』をしてたんだよね」 ふふ、PiPiちゃん。それについ…

『現実作り』ノート

数年単位の『現実作り』長期記録用ノート/日々の小約束の成否を記録する『現実作り』ノート2 PiPiちゃん。単独行の場合、記録することは大切だね。

『顔の無い都市』からの使者

(午後、草一は紅茶を飲んでいる) PiPiちゃん、君は『顔の無い都市』からの使いだと言うけれど 他にも、『顔の無い都市』(空想の世界)から、トウキョウ(現実世界)までやって来る者はいるのかね? 「いるよ」 「ほら、この映像をご覧よ。空想と現実が融…

地下室のPiPiちゃん

(草一 いそいそと紙包みを出す) 「せんせい、うれしそうな顔して何を買ってきたんですか(ひょっとして、PiPiのクリスマスプレゼント?! ドキドキ...)」 商人から戦闘訓練に使う武器を仕入れてきた。先週来れば2割引だったのに、なんてふっかけてきたよ。…

『顔の無い都市』と『顔の無い都市』のミク

「せんせい、お風呂に入りましたか? リラックスできましたか?」 風呂には入ったけど、『現実作り』がまだ7時間しか... 「かまいません。いまはリラックスしてください。固まった物語を再び動かさなければ、どのみち『現実作り』の時間はこれ以上延びません…