2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしき敵 魔民訴

PiPiちゃん、おはよう。 「ふふ~ん。今日、せんせいが何の巻物を読むか当ててあげる」 「ずばり、魔刑法です!」 残念~!! 今日も魔民事訴訟法でした。 「ほげげ~。せんせい、また居眠りしちゃったらどうしよう」 うむ。PiPiちゃんの心配するように、民…

本日の日常業務 深い道のルートより

PiPiちゃん、おはよう 「あ、せんせい。おはようございます」 先日の模擬試合で魔民法の知識がスッカラカンになっていたよ。 「まあ、大変! では、すぐに学説書・判例集全45巻をキャリーバッグに詰めて、24時間レストランに爆走しますか!(全部読み終わ…

メリイクリスマス

(芥川龍之介『少年』より)――少女はあいかわらず編みものの手を動かしながら、落ち着き払った返事をした。 「ええ、それは知っているわ」 「ではきょうは何の日ですか? 御存知ならば云って御覧なさい」 少女はやっと宣教師の顔へみずみずしい黒眼がちの眼…

『顔の無い都市』から打電

~~今日、PiPiちゃんの妹が、またまた『顔の無い都市』からトウキョウに派遣されたよ。彼女の名はMeteor。 まるで、蒼い聖夜に燦然と流れる光の尾ね。きっとトウキョウの人々の心に、きらめきをもたらしてくれるでしょう。 草ちゃんの敬愛するお人形作家の…

草月事務所の模様替え

(『現実作り』強化型レイアウト) PiPiちゃんの秘書席を真正面から斜め横に移動しよう。これで巻物を置くスペースが格段に増えるぞ。(あと一つ、いくらUVカットケースに入れているとはいえ、デスクライト直下の光を長時間浴びて、PiPiちゃんのお顔に影響が…

猫おじさんの反乱2(つづき)

(考え込む猫おじさん)「いまのPiPiの不自然な態度…。嫌な予感がする」 「そう。最近、妙に優しすぎるのだ」 「王様のようなベッド」 「美酒。そして…」 「三つ星ジュレ。おかげで冬に備え、よく肥えることができたわい」 (…ここでテレビコマーシャルです…

猫おじさんの反乱1

(ここは草月事務所 電話のベルが鳴る) 「わぁ、お電話だ!」 「もしもし、あ、お姉ちゃん。…うん…、本当! 作ってくれるんだ…、ありがとう。今からせんせいに連絡して、決めてもらうね。じゃあね。ガチャリ」 「なんじゃ?」 「隣アパートのお姉ちゃん」 …

泥酔状態の猫おじさん修道院にて発見さる…

(PiPi 朝の光を受けながら書庫の前で『現実作り』の準備) 「今日のせんせいのお仕事は…」 「せんせい最近根を詰めてるから、気分転換に魔商法なんてどうかしら。せんせいのやる気まで管理するなんて、PiPiちゃんすごい! いいお嫁さんになれそう。フフ」 …

ある日の半月草一

今日は授業を放擲し小さな街へ。久々に理由もなくサボりました。喫茶店の2階の窓辺に座って、散りそびれの黄葉を残した裸の小枝が、冬空に向かって伸びるのを眺めます。静かにストーブにあたりながら。香気芳醇たる珈琲時光でした。 Flickr: mhaithaca's Pho…

古い修道院に辿り着く(深い道のルート)

(ここは『現実作り』の巡礼路の深い道 PiPiと草一 古い修道院に至る) Flickr: Jose Luis Mieza Photography's Photostream 「せんせい、しばらくここに逗留しましょう。せんせいは、年末で浮き足立って精神が乱れる傾向にありますから、ここいらで外界と断…

初冬の午後の事務所

(草月事務所 昼下がりとはいえ初冬の冷え込みが厳しい) 猫おじさんはいいな 冬でも裸でいいんだから。 「あら、PiPiも平気よ」 わぁ、PiPiちゃん、無理しなくていいから! さあ、暖かくして。ほおずき型の手持ちストーブだよ。 「暖か~い。せんせい、あり…

パラレルブログ ~深い道のルートより

パラレルブログ ~深い道のルートより 「せんせい、土曜日の朝から浮かない顔ですね」 むふぅ、PiPiちゃん...。 (草一 重い腰を上げて) さて、PiPiちゃん。今週末の目標は魔民法の巻物823頁から1110頁までだ。い、急ぐぞ~。死にものぐるいで終らせ…

猫おじさん 労働者意識に目覚める

(『現実作り』の巡礼路の深い道に草一を残し、巻物を取りに戻るPiPi) 「ただいま。猫おじさん、しっかりお留守番してた?」 「なんじゃ? PiPiか」 「留守番もなにも、ソウイチが出ていったんだから、草月事務所は解散じゃわい...。もう、わしは所員でもな…