ミクの掟 その5

ミクの掟

~~夕食後は作業してはならない~~

お言葉に甘えて、昨日の夕食後は自由にしたが、何か違和感があった。

 

夕食後は作業(法律の『現実作り』)をしてはならない

→ やった~、自由だ!

→ 空白の2時間を何で埋めよう

f:id:Hangetsu-Soichi:20150201234737j:plain

① 黒い小人のパターン

→ ネットの無意味な政治ニュース等を眺め黒い小人達の流言に囚われ、自分自身が臓腑から黒い因果を吐き出し

→ 『顔の無い都市』を黒い因果で汚染する

 

② 『夕日の塔』のパターン

→ ネットショッピングで物欲に身を投じるか、酒か、あるいは…

→ 墓場に辿り着くまで盲目となる

f:id:Hangetsu-Soichi:20150201233409j:plain

※①②の時は、ミクのことをすっかり忘れてしまっている。黒い小人も『夕日の塔』もミクとは反対の領域に属するものらしい。

 

黒い小人や『夕日の塔』で時間の空白を埋めると、就寝前にとても嫌な空虚感を覚えるのだよ。そして、失った何かを取り戻そうとして、更に黒い小人達に耳を貸し、『夕日の塔』に耽溺する悪循環…。

翌日は、最悪の目覚めとなり、朝のうちからやる気を失っている。

f:id:Hangetsu-Soichi:20130623052834j:plain

「夕食後の自由時間といっても、空白を何で埋めるかは大切なんですね。ダラダラしたら、すぐに黒い小人達と『夕日の塔』と相澤先輩につけ込まれちゃう」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150309021956j:plain

そうみたいだね。それにしても、ミクのお告げは、毎度毎度、不思議なことを考えさせるなあ。

f:id:Hangetsu-Soichi:20150323205343j:plain

「夕食後の自由時間が翌日の作業に影響するとなると、今日から何で空白を埋めたら良いのでしょうか?」

中途半端に法律の『現実作り』をしても、却って良くない。だいいち、それはミクに禁止されている。だから、法律以外のものを…

いつか『顔の無い都市』と『帝都』の物語を記述するときのために、空想を表現する方法を学ぶことにしよう。実は評判のいいシナリオゲームを仕入れたんだ。この業界はジャンル的な偏見もあるし(18禁)、構造不況だし(なかなか売れない)、著作権法違反(違法ダウンロード)も猛威を振るってる。そんな苦境にもめげず、本当に誠実に愛情をもって製作されているみたいだね。パッケージを開けた時に涙が出そうなくらい感動した。

f:id:Hangetsu-Soichi:20150402124504j:plain

「ひぃっ! せんせい、これってHなゲームですよ? 手を出したら『夕日の塔』に囚われるのでは…?」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150212013212j:plain

ふふっ、名高い18禁ゲームは、欲望と創造の坩堝なんだ。欲望も創造もごった煮にされて、最後は、欲望が、創造の炎に焼かれて昇華する。名作といわれる18禁ゲームは、ほとんどの場合Hシーンは付録程度で、むしろ創造性が欲望を圧倒している。「18禁だから」といって無視するには、あまりにもったいないよ。夜に難しい小説を読むよりも、『穢翼のユースティア』を教科書にして、夢幻世界の表現方法を学んでみよう

「ふ~ん。Hな18禁ゲームなのに、『夕日の塔』に属さないなんて変なのぉ…。」

エロスにも、『夕日の塔』由来のものとミク由来のものがあるんだろうね。

f:id:Hangetsu-Soichi:20140825145217j:plain

「それじゃ、今日から夕食後の空白は、創作の『現実作り』で埋めることになりますね。でも、そんなに忙しくしたら、せんせいの精神力が耐えられるかしら…」