最終大戦終わる これからの道

「ソウイチよ。ここにある巻物は、もういらんのか?」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150517215119j:plain

もう要りません。最終大戦は終わりましたからね。

「なら、枕として使わせてもらうぞ」

 

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409212455j:plain

「せんせい、明日からどうするの?」

先日のPiPiちゃんの言い方を借りれば(5/15 深い道のルート『希望と甘い幻想とは違うのよ』)、9月中旬の結果発表まで、僕らには3つの選択肢があるよ。

1.ひょっとしたら、成功したかも…という甘い幻想に浸り、長い夏休みに入る(『夕日の塔』)

2.悪い噂や想像に執着し、希望を捨てて生きる屍と化す(『黒い小人達』)

3.仮にダメだとしても来年の勝利への希望を捨てず、また淡々と『現実作り』を始める(『現実作り』の巡礼路)。

 

f:id:Hangetsu-Soichi:20150409212351j:plain

あわよくば合格してるかも…というのは、甘い幻想だよ。本心から成功の確信があるなら、明日にでも世界放浪4か月の旅に出ればいい。そう思えないならば、甘い幻想は捨てて、ぶれずに『現実作り』を始めたほうがいい。

f:id:Hangetsu-Soichi:20150222195100j:plain

「ふふっ。希望と甘い幻想とは、一見似てるけど実はぜんぜん違うね。『現実作り』の巡礼路の先に地続きで繋がっているのが希望。『現実作り』の巡礼者が近寄らない、あの『夕日の塔』に渦巻く紫煙が甘い幻想」

 

僕もだんだん、『現実作り』がなければ生きられなくなってきたのかな。甘い幻想は要らない。かといって、ことさらに希望を捨てたりしはしない。それは一緒に『現実作り』も捨てることだから。また、明日から淡々と『現実作り』を続けていこう。PiPiちゃん、これからもよろしくね。今日は疲れたから、もうおやすみ。