三大煩悩

(ここは草月事務所 PiPi 駆け込んでくる)

PiPi「せんせい! たいへん。いまおトイレに置いてあった牛乳の広告をみたら、『仏教三大煩悩』って話が載ってたんですぅ~。おそろしいわ!!」

f:id:Hangetsu-Soichi:20150323205343j:plain

草一「まあ、PiPiちゃん、落ち着いて珈琲でも飲みな(笑)」

草一「煩悩に囚われても、せいぜい地獄に落ちる程度だから。ハハハ…」

 

「ピクッ…」 

 

PiPi「もう! 本気にしてないですね?! せんせいだっていつも『夕日の塔』から誘惑を受けて泣いてるくせに」

草一「そ、そんなことないさ。まあ、PiPiちゃんは少なくとも大丈夫だよ。お人形なんだから。煩悩に囚われることもなかろう。僕が『顔の無い都市』に飲み込まれない限り、PiPiちゃんは一点の曇りもない純白のまま守られる…」

 

(猫おじさん できるだけ平静を装いながら)「PiPiよ。その三大煩悩とはなんだね?」

PiPi「えっ? それは…」

貪り

怒り

真理に対する無知(「アヨーイヨーイ♪」)

 

猫おじさん「ハハハ。なんじゃ、それならワシには関係ないな(どうしよう…。全部重なっている…!!)」