8月最後の『現実作り』

 最近、だらけている。猫仙人との修行のリバウンドと秋の快眠で。

「夏には暑くて眠い、秋には涼しくて眠い。せんせい、いつも眠いんですね」

f:id:Hangetsu-Soichi:20140810165559j:plain

                                                            (題:『夏の思い出』  Photo by猫おじさん)

 

 ふふっ、なぜだろうね。もっと、自分に厳しくしよう!

「はにゃーん! せんせい、思い詰めたらダメ~! めっ! 朝から晩まで厳しくしてたら、苦しくって持たないよ。やるときはやるし、やらないときはやらないんです。無意識は風です。大自然の風を人力で変えられますか? できないでしょう。でも、風を操って乗ることならできます。肩もんであげますから、さあ、リラックスしてください」

 

ハイフェッツおじさんの演奏をみて」 


Heifetz - Partita n 3 Prelude - Bach - YouTube

 

 「ほら、腕にはほとんど力が入ってないでしょう? ボディービルダーみたいに筋トレしてるわけじゃないんです。弓を持つ手には、卵を握るより小さな力しか入っていません。必要な要所だけ、幽かな力で風を操って飛ぶように」

 

 

 なるほど。じゃあ、『現実作り』を開始する5分前からリラックス~、リラックス~。力を抜いて、なーんにも考えず本を広げて(内容自体はしっかり理解!)、「そら、頑張れ」「まだまだダメだ」な~んて自分を追い込むことなく、のんべんだらりとページをめくって...

 

「そう。それで、いざパソコンとかチョコレートに手が伸びそうになったときは、その一瞬だけズバッ!と因果の流れをいなして、あとはまた春の小川のようにリラックス~♪」

 

...そううまく行くかどうかわからんけど、試してみよう。

 

「試行錯誤していこうよ。大丈夫、全ては良い方向に向かっているよ。少しずつでも『現実作り』の時間も質も伸びてきてます」